幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花見Ⅱ

f0234041_20384055.jpg


今日は午前中雨が降って寒かったのでお花見は止めようと思っていましたが、午後から雨が止んで晴れてきたので友達と近場ですが、お花見がてらドライブに出掛けました♪

私の大好きな天満大池公園に行きました。

こちらも桜の満開までにはもう少しというところでしょうか?

池には鵜や白鷺がいて可愛い姿を見せてくれます。

可愛い花韮の花が群生していました。

f0234041_20454488.jpg


次は途中にあった甘味処で休憩してから水辺の里公園に行きました。

この近くに住む友達に教えてもらった穴場のお花見スポット♪

こちらも満開まではもう少しでした。

f0234041_20481393.jpg


友達が今朝新聞に載っていたというカタクリの花が咲いている伽耶院というお寺にも行ってみました♪

一度主人と来た事がありました。

カタクリの花は実物を見るのは初めてです^^

黄金水という溜め池があって12月から1月にかけて金色に輝くそうです。

金運がアップしそうですね~

遠くに行かなくても近場で良い所がたくさんあって十分楽しめました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-31 21:11 | お出かけ

お花見♪

f0234041_20292087.jpg


昨日 主人と家の近くのさくら公園までお花見がてら歩きました♪

私は普段ジムに行っていますが、運動不足の主人は駅の往復だけです。

一応ジムの会員ですが、行ったのは2度だけ^^;

減量して5キロ痩せましたが中性脂肪の数値はまったく変わってなかった><

花粉症を理由に歩くのを拒んでいましたが、昨日は往復1時間位歩きました。

桜は満開とまではいかなくて五分咲きというところでしょうか?

家の周りはこぶしが満開で綺麗です。

お天気も良くて気持ちの良い散歩になりました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-31 20:37 | 散歩

久しぶり♪

f0234041_645556.jpg


久しぶりに友達が会いたいと言うので梅田で待ち合わせしました♪

彼女と私は中学の同級生で偶然同じ会社に就職して同期になりました。

10年近く会っていないので積もる話がいっぱい有り過ぎてしゃべるしゃべる♪

ランチは私のお気に入り「ポンテベッキオ」へ

この日は90名の予約が入っているとかで個室風の窓際の眺めの良い場所で反ってラッキーでした。

新入社員のお食事会をしているみたいでした。

店内の写真を撮り忘れて残念^^:

お料理もすごく美味しくてゆっくりすることが出来ました♪

f0234041_6563865.jpg


ランチ後、ブログお友達が良く買われている器屋さん「工芸店ようび」に久しぶりに行きました♪

梅田は殆ど地上に上がることがないので場所をはっきり覚えていなくてスマホを頼りに無事到着!

とっても小さな店内に所狭しと高級な器が並んでいます。

料亭や高級な温泉宿で使われているようなものばかりで目の保養だけさせて頂きました^^

「同期にも会いたいね」という事になり帰って早速皆にメールしました。

皆それぞれ仕事を持っているのですが、都合を合わせて4月に会うことになりました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-30 07:14 | お出かけ

草原の椅子

友達の仕事が忙しかったので久しぶりの映画に行って来ました♪

他にも観たい映画がありましたが、時間的に朝一番に観るのが後ゆっくり出来るので「草原の椅子」を観ました♪

最後に旅するパキスタンのフンザの風景も素晴らしくて感動しました。

佐藤浩一さんの渋くてカッコイイし、ギャラリーのオーナー役の吉瀬美智子さんの着物姿もステキでした♪

子役の男の子も名演技で可愛かったです。

f0234041_11492259.jpg


映画の後のランチは「ばく」へ

この日は私達だけで貸し切り状態でちょっと活気がなかったけどゆっくり出来ました^^

和食のランチを選びました。

f0234041_11513885.jpg


ランチの後すぐ近くの県公館の桜を観に行きました♪

レトロな建物とルピナスの花がマッチしてステキなお庭でした。

デパートで買い物して行きたかった栄町のパンケーキ屋さんに行きましたが、平日なのに3組位並んでいたので諦めて昔からある珈琲の美味しい喫茶店のホットケーキを食べました。

昔 主人とのデートで来たことがありますが、変わってなくてそのままでした。

今パンケーキブームなんですね~

次回は是非食べてみたいですね^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-27 12:01 | 映画、DVD

リメイク

f0234041_18595546.jpg


もう10年位前に買った長い紺色のトレンチコートはほとんど着ることもなく何年もクローゼットに眠っていました^^;

パンツしか穿かない私は思い立ってバッサリ丈を短くしてみました。

今朝寒そうだったので銀行に行く時に着て行きました。

まさか、これが災いの元になるとは...

ATMでお金を出して両替をしようと両替機に移動して現金を入れたら何かおかしいのでやり直ししたら、又おかしく間違った金額で終了してしまいました><

意味が分からなくて係りの人を呼んだら、コートのお袖が当たってしまって誤作動したとのことでした。

何と!1円玉が100個分2本出てきました><

両替機は1回きりしかできないとのことで諦めました@@

1円玉が100個も困ってしまうので又入金しました。

そんなこんなで手間取って駐車場を出ようとしたら15分以上超過していて駐車料金も250円払う羽目になりました^^;

何か朝からツイiてないなと、でも大したことでもないしと気を取り直して帰りました。

この後もっと落ち込む事があり、あ~やっぱり今日は余りいい日ではありませんでした。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-25 19:33 | ソーイング

うちごはん

昨日は春の嵐で全国的に大荒れだったようですね!

桜の開花も始まっていよいよ春本番ですね~♪

今年最後のいかなごを炊こうと買い物に出かけましたが、やはり漁がなかったので入荷がありませんでした^^;

6件発送して2件はと東京で手渡ししてお役目も終えホッとしています^^

先日テレビでには他の青魚の何倍もDHAやEPAが含まれていて健康効果が高いと知って新鮮な鯵があったので買って帰りました。

タタキで食べるかつみれにするか迷いましたがやっぱり鯵寿司が食べたくなり決定^^

f0234041_7244921.jpg


昨日の晩ご飯メニューは

                   *鯵寿司
                   *クラムチャウダー
                   *春菊とシメジの柚子醤油和え
                   *いかなごのレモン煮

鯵寿司の合わせ酢にはしょうがの絞り汁も入れています。

鯵寿司とミスマッチですがクラムチャウダーにする予定だったので^^;

クラムチャウダーはベーコン、セロリ、玉葱、人参、シメジ、あさり、ミックスビーンズを入れ具沢山でホッとする味です^^

  
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-19 07:23 | お料理

ホワイトディ

f0234041_20503142.jpg


また寒さが戻ってきましたね!

今日から主人が3連休です♪

バレンタインディに買えなかった「L'AVENUE」のチョコを買いに出掛けました♪

開店少し前に着いたら、おしゃれな男子が既に4~5人並んでいました。

お店がオープンして順番を待っていたら、皆さんチョコレートを買うと思っていたらケーキを買っていかれてました。

主人にバレンタインディのお返しのチョコを買って貰いました^^

箱も袋もステキでチョコも食べるのが勿体ない位綺麗!

f0234041_22483170.jpg


デパートで買い物を済ませてランチは主人が行きたがっていた「銀平」に行きました♪

私は海鮮丼、主人はお造り御膳を注文しました。

ここはお魚が新鮮ですごく美味しい!

f0234041_2254914.jpg


家に帰ってティータイム♪

近くのデパートで期間限定販売をしていた「ねんりん家」のハーフサイズのバームクーヘン

しっかり芽の生地で美味しかったです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-14 23:14 | スィーツ

おうちギャラリーへ♪

f0234041_81826.jpg


今年初めて月に一度のおうちギャラリー蓬さんへ行って来ました♪

憧れのお雛様も飾られていました^^

フエルトのお人形、キリンのオブジェと蓬さんのこだわりが感じられステキ過ぎてうっとりです♪

見えない所も完璧にディスプレイされています。

f0234041_8112766.jpg


新作のガラスの時計もシンプルでステキです☆

久しぶりに篆刻の先生とFさんもご夫婦で来られてたので和やかにランチタイム♪

五目おこわといかなごのレモン煮を持参しました。

ティータイムは蓬さんが注文されている手作りの柚子のシフォンケーキと東京で買って来た板あめでお茶を頂きました♪

Fさんのご主人は古美術や歴史に詳しくていらして色々なお話を聴いて楽しい一時でした♪

ガラスの小箱
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-13 08:48 | ギャラリー

東京へ♪

f0234041_228102.jpg


法事で主人と東京に行ってきました。

主人が毎週出張で利用していた便が15分早くなっていてラウンジでゆっくり朝食を食べるつもりでしたが時間が無くて焦りました^^;

主人が二人席を取ってくれたのでエコノミーですがゆっったり座れました。

お天気が良かったので富士山が綺麗に見え快適な空の旅でした♪

東京に着いたら私は友達と主人はホテルに荷物を預けて1人東京の街を散策して夜は元会社のメンバーと飲み会でした。

私は友達と新宿に出て伊勢丹でお土産を買いネットで調べたイタリアンでランチをしました。

ランチの後は念願の都立大学にある「八雲茶寮」

f0234041_22255539.jpg


閑静な住宅街にあって邸宅をリノベーションしたとってもステキな和菓子屋さんです。

庭には梅の花が咲いていて落ち着いた空間です。

f0234041_22301787.jpg


カフェコーナーに案内されて誰もお客さんがいなかったので特別に写真を撮らせていただきました^^

シンプルで置いてあるものすべてにこだわりが感じられました。

額縁のようなったお庭を眺めながら大きなテーブルでお抹茶と生菓子をゆっくり頂きました。

f0234041_2238547.jpg


上の右はトイレの手を洗うところです。

最初分からなくて手をかざすと上から水が流れ出てきました^^;

帰りにお食事をするお部屋も見せて頂きました。

家具もとってもステキで私好みでした^

f0234041_22485250.jpg


一駅歩いて「「Maison romi-unie」へ

菓子研究家いがらしろみさんの人気のコンフィチュールのお店です。

鎌倉のお店には行った事あるのですが こちらにも出店したのを知って寄ってみました♪

ラッピングと瓶がステキでお土産に買いました。

その近くにあったおしゃれな食材店にも寄りました。

f0234041_2301217.jpg


夜は「俺のフレンチ」で食べたかったのですが、やはり並んでいて諦めてホテルの近くで一度食べたかったもんじゃ焼きを食べました。

でも広島や大阪に住んでいたのでお好み焼きの方がやっぱり馴染みがありますね~

お土産は
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-09 23:07 | 東京

無花果と胡桃のカンパーニュと季節のジャム♪

f0234041_2039270.jpg


久しぶりに無花果と胡桃のカンパーニュを焼きました♪

最近は食パンばかり週2回焼いています。

家ではトーストにジャムは欠かせません。

冬場はりんごジャムをずっと作っていましたが、イチゴの季節になりイチゴジャムを作りました。

デパートで紅甘夏を見かけてマーマレードも作りました。

マーマレードには少しウイスキーを入れると美味しいです。

これでしばらく安心です^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-03 20:50 | 天然酵母パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite