幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メランジェとお昼ご飯♪

f0234041_15261261.jpg


今日も朝から暑かったので、家に籠もっていました。

ikakoさんから教えて頂いたレシピで親戚の方から頂いたミニトマトがあったので水200cc、砂糖25g、レモン汁大さじ1、ホワイトキュラソーに浸しました。

冷たく冷やしたらいくらでも食べられます^^

お昼にベランダのバジルを摘んで大好きなバジルソースのパスタにしました。

プロフーズで買って来たパスタはリングィーネという平べったいものでソースによく絡みます。

お昼前にクーラーを始動させてメランジェも焼きました♪

f0234041_15364875.jpg


今日は配合を変えて10%全粒粉にして胡桃の代わりにマカダミアナッツを入れ、フィグとレーズンを入れてみました。

決まりがないので応用が利くのもパン作りの楽しいところです。

外はカリッ中はふんわりした焼き上がりになりました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-23 15:40 | 天然酵母パン

朝顔とわらび餅♪

f0234041_1756441.jpg


今日は朝から蒸し暑かったですね~

我が家の涼しげな色の朝顔が咲きました♪

西洋朝顔フライイングソーサーという名前です。

外向きに咲くので下からもパチリ♪

f0234041_180957.jpg


AKKOさんに教えて頂いたタピオカ粉入りのわらび餅粉を買ってきました。

冷蔵庫に入れてもOKで固くならないそうです。

早速 作ってみましたが柔らかくて作り易かったです。

今まで本わらび餅で作っていたのですが、煉るのに力が要り作った後お鍋を洗うのも大変でした^^;

主人とおやつに頂きましたが、私の求めていたトロリとして柔らかいわらび餅でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-22 18:08 | お菓子作り

7月の絵のお稽古♪

昨日は涼しかったですね~

7月の絵のお稽古に行ってきました♪

f0234041_8113710.jpg


私はプレゼント用の絵を額に合わせて変更する事にしたので薔薇のデッサンをしました。

Fさんは赤い薔薇の絵を仕上げました。

花が活き活きとしていてすごくステキです☆

f0234041_815346.jpg


お稽古の最初に先生手作りの紫蘇ジュースを頂きました♪

紫蘇ジューズ長いこと作ってないので又作ってみたくなりました^^

そしてお稽古が終わったらお楽しみのランチパーティです♪

f0234041_8172481.jpg


Fさんはパエリアとトマト肉じゃが

私は夏野菜のゼリー寄せ、ドライトマトのサーモン挟み、茄子のオイル漬け、ほうじ茶あんぱん

先生は南瓜のスープ、パパイヤの入った具沢山のサラダ

茄子のオイル漬けは先生にも気に入っていただけて作り方を伝授しました。

美味しいランチを頂きながら情報交換の場でもあります。

先生の健康法を聞いたり 絵の作品展の情報を教えて頂いたり楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-19 08:26 | お稽古

ほうじ茶あんぱん

f0234041_21462727.jpg


京都に行った時に買っていた中村藤吉のほうじ茶であんぱんを作りました♪

以前 テレビ番組で中村藤吉のご主人が宇治で有名なパン屋さんにほうじ茶を使ったパンを依頼されました。

パン屋のオーナーは試行錯誤して新しい凝ったパンを考えましたが、なかなかOKが貰えず結局ほうじ茶だけのシンプルなパンがお茶の風味を活かすということで気に入られました。

ほうじ茶だけでは物足りないので私だったら絶対あんぱんにするのになぁ~何て思いながら見ていました(笑)

ということでほうじ茶入りの生地であんぱんを焼いてみました。

ほうじ茶の香ばしい香りがして中々美味しかったです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-17 22:23 | 天然酵母パン

うわのそら♪

主人と三田にあるカフェギャラリー「うわのそら」へ久しぶりに行きました♪

周りは長閑な田園風景です。

f0234041_1591857.jpg


日曜日だからランチのお客さんでいっぱいでしたが、待っている間に店内を見てお買い物♪

ランチは体に優しい家庭的なお料理です。

こういうお店もっと近くにあればといつも思います^^

f0234041_15162966.jpg


手入れされたお庭も気持ちが良くて季節の良い時期はお庭でランチも良さそう♪

f0234041_1518816.jpg


すぐ近くの千丈寺湖にも寄りました♪

うわのそらでは可憐なお花の刺繍のランチョンマットとコースターを買いました♪

ラッピングもステキです^^

f0234041_1520559.jpg


ついでにあちこち寄るのはいつものこと(笑)

次に三田ゴルフクラブ内にあるギャラリー「パーシモン」へ行ってみました。

こちらは昭和の古い生活用品や家具、作家物の器やこだわりの食品など色々あって楽しいところでした♪

f0234041_15313646.jpg


パーシモンのオーナーさんに場所を聞いて「フラワーハウスフボー」さんへ行きました♪

何とお店の中にツバメが巣を作っていました。

生花からドライフラワー、作家物のオブジェとセンス良くディスプレイされていて見応えのある店内でした。

奥でアレンジメントの教室もされていましたが、それがとってもステキなアレンジでした☆

f0234041_15404191.jpg


フボーさんでは太田良子さんの白いオブジェを買いました♪

f0234041_20571661.jpg


フボーさんで「今日は会期中で志ZUKIさん開いていますよ」と教えてもらって志ZUKIさんにも寄りました♪

木工と紙の作品展をしていて作家さんも在廊されててステキな作品ばかりでしたが、紙を3枚だけ買わせて頂いて帰りました。

最後にお決まりの「エスコヤマ」に寄りましたが、小山ロールを買う人ですごい行列ができていました。

雲行きが怪しくなってきて雷がなり始め私達はソフトクリームを買って急いで車に戻り車の中で食べました。

帰りの高速では大雨になりましたが、洗濯物を干していたので気が焦りましたが、家の方面はギリギリセーフでした。

秋色紫陽花
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-15 15:59 | ギャラリー

おうちギャラリー蓬さんへ♪

おうちギャラリー蓬さんへikakoさんとご一緒しました♪

f0234041_2038343.jpg


毎月変えられるディスプレイにワクワクしながら伺います♪

鉄とワイヤーを上手に配置された蓬さんの感性の素晴らしさに毎回感激させられます。

ワイヤーの傘にアンティークビーズを使った照明はいつか譲って頂きたいとお願いしています^^

f0234041_2046224.jpg


ikakoさんと私が持参したお惣菜で楽しいランチタイム♪

胡麻酢で和えた具沢山サラダがとっても美味しかったので作り方を教えて頂きました。

大根、胡瓜、干ししいたけと木耳の煮たもの、油揚げ、アスパラ、人参が入っていました^^

f0234041_20572476.jpg


ランチ後 蓬さんが入れてくださったコーヒーと美味しいケーキやフルーツ、京都のお土産の落雁を楽しいおしゃべりと共に頂きお腹も心も満たされました♪

f0234041_2125496.jpg


ikakoさんにお願いして作って頂いたデジカメ入れとっても気に入りました♪

この刺繍と中を紺でお願いしてました。

ikakoさんありがとうございました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-13 21:28 | ギャラリー

茄子のオイル漬け

連日猛暑が続いていますね~

こういうときは美味しいものを作って夏バテ知らずで過ごしたいですね^^

f0234041_17441240.jpg


去年の秋にikakoさんが蓬さんに持ってこられた絶品茄子のオイル漬け♪

旬の茄子の季節が来たので私も作ってみました♪

  作り方

①茄子は1センチ幅の斜め切りにして塩をして一晩から一日置く(茄子1kに対して5%の塩)

②崩れないように軽く水気を絞りワインビネガーと同量の水で3~5分茹でる。

③絞らずに2重にした布巾を敷いて半日天日干しする。(完全に乾燥しないうちに取り入れる)

④清潔な瓶に茄子、にんにく、赤唐辛子、バジル(orイタリアンパセリ)を重ねて入れ最後にオリーブオイルをヒタヒタに入れ冷蔵庫で保存する。

直ぐにでも食べられますが塩辛いので味がまろやかになるまで置く方が美味しいそうです。

レシピは1ヶ月置くとなってますが、4~5日したら食べてみようと思います^^

長期に保存ができるので茄子の美味しいこの季節に作っておくと重宝しそうです^^

映画牡丹灯篭
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-12 18:07 | 保存食

無花果と胡桃のカンパーニュ

f0234041_2151782.jpg


久しぶりに無花果と胡桃のカンパーニュを焼きました♪

最近は朝食用に山食ばかり焼いていました。

このパンは人に差し上げる時かお稽古に行く時に焼いています。

気温が高くなると発酵が進んでとっても大きなパンが焼きあがりました。

おうちギャラリー蓬さんに持って行きました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-09 21:13 | 天然酵母パン

親友夫婦とお出かけ♪

主人の親友夫婦の長女Sちゃんが結婚して写真を持って遊びに来てくれました♪

f0234041_19593822.jpg


国際線のCAをしていたのでCA仲間が沢山来てとっても華やかな披露宴だったそうです。

綾瀬はるか似のSちゃんとっても綺麗で幸せそうです^^

東京での式だったので花嫁姿を見られなかったのが残念です。

f0234041_2062941.jpg


ランチは家から近い「オッキオ デル ティフォーネ」を予約しておきました。

近すぎて行ったことがなかったのですが、義妹が来たときに行ったらとても美味しかったのでこちらにしました。

f0234041_20112616.jpg


前回来た時に白鶴美術館に行ったのですがあいにく休館だったので今回は大丈夫だろうと行ってみたら又休館でした><

夏場3ヶ月は開いてないそうです。

仕方なく芦屋へ向かって雑貨屋さんなどを見て回りました♪

「メツゲライ クスダ」でスパイシーチキン、「ボッシュ.ド.レーヴ芦屋」で焼き菓子を買って帰りました。

夕食は近くの創作薬膳料理に行きました♪

結婚以来ずっと一緒に遊んでいる気を遣わない大切な友達との楽しい一日でした♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-09 21:01 | お出かけ

うちごはんでおもてなし♪

義妹が来ておもてなしをしました♪

f0234041_10132745.jpg


おてなしといっても普段作っている物をワンプレートにしただけですが...

              *スパイシーパテ
              *パプリカのマリネ
              *スペイン風オムレツ
              *ドライトマトのオイルサーディン挟み(茅の屋のレシピ)
              *夏野菜のゼリー寄せ
              *マカロン最中(アボカドとゆで卵のディップ)
              *ビシソワーズ
              *生姜ご飯
              *のんある気分

お客様が来る前に全部作っておけるものばかりです^^

なので先にお風呂に入ってゆっくり話しながら食事が出来ました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-06 10:15 | おもてなし
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite