幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エコバッグ♪

f0234041_929348.jpg


先日 出掛けた時に海岸通りの雑貨屋さんでイギリスのスーパー マークス&スペンサーのエコバッグを買いました♪

海岸通りには古いビルの中に雑貨屋さんが軒並みあって楽しい♪

底が広いので便利そうです^^

右はribbon MARCHEで買ったアイシングクッキー♪

可愛くて食べられません^^;

f0234041_9402530.jpg


友達がロンドンとパリに行って来たとお土産にフォートナムメイソンの紅茶を頂きました♪

缶もステキ♪

少し涼しくなってきたので ホット紅茶でツマガリのパウンドケーキと頂きました。

ごちそうさまでした^^

家からの花火
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-31 09:53 | お買い物

少年H

主人とは映画の趣味が違いますが、久しぶりに一緒に観れる映画「少年H」を観てきました♪

妹尾河童さんの自伝的小説を映画化したものです。

舞台は地元神戸だったので、余計に興味深く観ました。

水谷豊と蘭ちゃんの夫婦共演も興味津々^^

ユーモアたっぷりで笑える場面もたくさんありましたが、戦争でたくさんの尊い命が奪われたことも忘れてはいけない真実です。

戦争のない平和で豊かな生活に感謝しなければいけませんね!

映画が終わったら雨も止んでいてランチは今年オープンした評判のお蕎麦屋さんへ

f0234041_2051970.jpg


私はぶっかけ蕎麦を主人はお店で一番人気の牛肉の甘辛く煮た山口の瓦蕎麦のようなものを食べました。

主人はとっても気に入ったようです。

f0234041_2095067.jpg


タイミングよく前日に友達から「ribbon MARSHE」にいつも蓬さんのケーキを焼かれているベイクドママさんが出店するからお手伝いに行くというメールを貰ってました。

ランチの後会場まで行ってみました♪

焼き菓子を出されていたので柚子シフォン、生姜パウンド、グレープフルーツのマフィンを買って帰りましたが、どれもとっても美味しかったです^^

家に帰って夕食後近くの競技場でサッカーの試合がありハーフタイムに花火があがるというのでお散歩がてら観に行きました♪

f0234041_20183073.jpg


1000発の花火はあっという間に終わってしまいました。

野球の試合の時は家のベランダから花火が観られます♪

色々近場で楽しんでます♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-28 20:31 | 映画、DVD

プルーンのジャム♪

f0234041_7432849.jpg


ジャム作り名人ikakoさんがプルーンのジャムが美味しいと言われていたので初めて作ってみました♪

生のプルーン買うのも初めてでした。

ikakoさんが日本の伝統色について書かれていたので私も調べてみました。

このジャムは伝統色で言うなら紅色(くれないいろ)でしょうか?

ちなみに私の使っている絵の具で例えたらパーマネント マゼンタのような色!

色も綺麗ですが、甘酸っぱくて美味しい♪

やっぱりトーストにジャムが一番好きなのでいつもの山食も焼きました♪

f0234041_7553157.jpg


ふみの日の切手買い忘れていて近くの郵便局は完売でした><

又 大きな郵便局に行ってみたらまだまだありました♪

今年のは身近な素材で可愛い♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-26 08:04 | 保存食

ごまおさつパン♪

f0234041_1695886.jpg


ごまおさつパンを焼きました♪

私は自家製酵母に代えて牛乳を少しずつ入れながら調整しました。

粉は400gに増やして3本にしました・。

粉を増やした分焼成時間は200℃で20分にしました。

さつま芋クリームはスィートポテトと同じ要領で茹でたさつま芋を裏ごして砂糖少々、卵黄とバターで煉って適当に作りました。

巻き込む時にクリームを入れ過ぎたのか焼いたらはみ出してしまいましたが、美味しかったです^^

あんぱんの様に固形パンにしても良さそうです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-21 16:25 | 天然酵母パン

湖畔のカフェ♪

主人は特にお盆休みがなかったので日曜日に近場にドライブに出掛けました♪

f0234041_1834557.jpg


とってもローカルな、小野ゴルフ倶楽部の近くにある「prato cafe

目の前に池があり、ロケーションの良いところです。

秋にはシベリアから鴨が飛んで来るそうです。

オーナーご夫妻作の建物なので手作り感満載!

店内は直ぐに満席になりました。

私はパニー二ランチ、主人はパスタランチを頂きました。

どちらもとっても美味しかった。

デザートはツリーハウスに席を移して一番ロケーションの良い場所で♪

日陰は涼しくてとっても気持ちが良かった^^

f0234041_181332100.jpg


お店にあったパンフレットを頼りにひまわりの丘公園に行ってみたら、生憎今年はもう刈り取ってしまったとか><

帰り道にずっと気になっていた「の乃花」というガーデニングショップに寄って帰りました。

夕食を早めに済ませ徒歩20分のサザンのコンサート会場に行ってみました♪

会場前にはレジャシートを敷いて陣取っている人がいっぱいてびっくり!

今回はチケットが手に入り難かったらしく歌を聴きに来ている人で溢れかえっていました。

外にいても鮮やかなレーザー光線と歌を聴き臨場感があって充分楽しめました♪

フィナーレは花火が上がりました☆
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-19 18:34 | お出かけ

夏の定番

f0234041_2144917.jpg


我が家の夏の定番メニュー冷製スープをバターナッツという瓢箪のような南瓜で作りました♪

皮が固いので剥いた南瓜、玉葱、茅の舎の野菜だし、塩麹で煮て最後に白味噌で味付けしてハンドミキサーで攪拌し冷たく冷やして豆乳を入れて頂きます。

果肉が濃い黄色で甘みが強くてコクがありスープにピッタリです。

いつも二日分作っておきます。

もう一品よく作るのは冬瓜の葛あんかけです。

手間が掛かりますが、冷たくした冬瓜は食べやすくてオススメです。

痩せる効果もあるそうで毎日食べたい位です^^

今 はまっている黒胡麻の豆腐は塩とキヨエオイルで頂きます。

f0234041_21584464.jpg


店頭に無花果が出始めました。

今朝ジャムが切れたのでJAで加工用のを1箱買って来ました♪

1箱1000円でした☆

大好きなゼリーを作って残りはジャムにしました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-14 22:04 | お料理

梅の実パウンドケーキ♪

連日猛暑でいやになりますね~

今朝は少しましかなぁ~と思って久しぶりにケーキを焼きました♪

f0234041_14461891.jpg


梅酒を漬けた後の梅のみが余って困っていましたが、パウンドケーキに入れたら美味しいと聞いて早速焼いてみました♪

だいぶ前にシフォンケーキに入れて焼いたことがありましたがそれっきりになっていました。

今まで冷蔵庫の片隅で場所を取っていたのですが、ゼリーにしたり、時々食べてみたりなかなか減りませんでした^^;(梅酒はすぐになくなるんですが...)

早速 端っこを試食てみたら しっとりして美味しい~♪

これなら直ぐになくなってしまいそうです。

又 楽しみが増えました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-13 14:59 | お菓子作り

天然酵母の輪♪

AKKOさんのブログお友達のchoconeさんに天然酵母をお分けする為AKKOさんに誘っていただき三田に出掛けました♪

AKKOさんともブログを通じて知り合い仲良くさせて頂いています。

待ち合わせは「うわのそら」♪

choconeさんは時々ステキな暮らしぶりをブログを拝見していましたが、私もAKKOさんもお会いするのは初めてです^^

f0234041_1804715.jpg


私が席を外してる間にchoconeさんが来られてました。

実は結婚以来夫婦で仲良くしている主人の親友の奥さんに似ていてちょっとびっくり!

少し前に結婚したSちゃんのお母さんです。

初めて会った感じがしなくて優しい笑顔のchoconeさんに親しみを感じました^^

美味しいランチを頂きながら共通の趣味の話題で楽しいランチタイム♪

平日なのに待っているお客さんがいて場所を変えることにしました。

f0234041_1884423.jpg


向かった所は三田GCの元倉庫の「アトリエパーシモン」♪

昭和の生活雑貨あり、作家物ありの見どころ満載の楽しいお店♪

ここでず~っと探していたヒヤシンスの古いガラス瓶を見つけ買って帰りました♪

1000円也!

f0234041_18174614.jpg


次に「フラワーハウスフボー」さんへ♪

お店の中のツバメの巣から4羽のツバメが顔揃えて出していてすごく可愛かった~

ここでchoconeさんとお別れしました。

f0234041_18222152.jpg


帰り道にある「日曜舎」でティータイム♪

ランチタイムを過ぎているので貸し切り状態でゆっくりおしゃべりできました♪

f0234041_18263837.jpg


私は無花果と胡桃のカンパーニュをAKKOさんは食パンと黒胡椒のマフィンを焼いてお土産に持って行きました。

私もAKKOさんのパンを頂いて帰りました。

f0234041_18294176.jpg


choconeさんからはステキなキッチンクロスを頂きました。

AKKOさんchoconeさんありがとうございました^^

帰ったら家のすぐ近くの球場でNEWSのコンサートがあり賑わっていて、夜は花火が上がりベランダから見学しました♪

NEWSの文字が上がりました~☆

来週はそのお隣の競技場でサザンオールスターズのコンサートがあり又賑やかになりそうです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-10 18:33 | ギャラリー

夜の蒸亭へ♪

主人が以前の会社の女子会参加の日 私は仕事帰りの友達と待ち合わせして食事に行きました。

前回ランチに行った「蒸亭」へ♪

f0234041_16224253.jpg


野菜45品目のコースを注文しました。

特に感激したのは野菜の盛り合わせでグラパラリーフというサボテンの一種やコリンキという生食できる南瓜など珍しくて彩り豊かな野菜を3種類のドレッシングで♪

見た目でも楽しめてとっても美味しかった~

牛肉の蒸し物は早速お家でも作ってみました。

沢山頂いたけどお腹に負担がかからず大満足のお食事でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-10 16:34 | グルメ

姫路へ

f0234041_15405287.jpg


主人の実家のご先祖様のお墓参りに行った帰りに「幸長」にランチに行きました♪

いつも姫路の主人の親友宅に行く時に通っていて気になっていたお店です。

行く前に予約をしましたが、お店入ると満席だったので人気店だというのが一目瞭然!

無国籍の創作料理でとっても美味しかったです^^

f0234041_15415375.jpg
 

ランチの後 姫路に来たらいつも寄る雑貨屋さんへ♪

器や森蔵さんのお菓子など企画展もしていました♪

f0234041_1545971.jpg


イギリスから買い付けて来られたばかりというケーキ用のキャンドルと保存袋を買って来ました♪

「Waitrose」って意味が分からなくて調べたらイギリスの高級スーパーなんですね!

イギリスに行かないと買えないこういう実用的な物って嬉しいですね~♪

f0234041_16113555.jpg


最後に駅前に新しくできた商業施設「Piole」に寄って帰りました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-07 15:51 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite