幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画とランチ♪

友達がお休みが取れたので 映画「小さいおうち」を観に行ってきました♪

先日は主人と「利休にたずねよ」を観に行き 今月3本目の映画です。

主人とは映画の趣味が違って「利休にたずねよ」の侘び寂びの世界は理解不能だったみたいです(´;ω;`)

夫婦割引があるのでお互い合わせて付き合っているのでお相子でしょうか(笑)

山田洋次監督の「小さいおうち」昭和初期の洋館建てのお家が懐かしい雰囲気で良かったです。

ランチは予約していた「あき吉」へ行きました。

f0234041_8583925.jpg


2部制になっていて 完全予約制なのでゆっくりお料理が頂けます。

  メニューは

              *真丈腕
              *聖護院かぶらのあんかけ
              *天ぷら、グラタン、八寸
              *柚子のアイスクリーム

どれも丁寧に作られていて これで1700円というから驚きです。

時間のある時はオススメです^^

その後 蓬さんとお会いして3人でパンケーキで人気の「アンジー」でお茶してから雑貨屋さんに寄ったり、デパ地下で買い物して帰りました♪

NHKのドラマ「紙の月」毎週観ていますが、今度映画化されるそうで家からそう遠くない所で撮影があったらしく藤木直人さんと宮沢りえちゃんが来ていたそうです。

是非 観に行かなければ...今から上映が楽しみです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-30 11:32 | 映画、DVD

絵のお稽古♪

今年初の絵のお稽古に行ってきました♪

f0234041_19562680.jpg


題材も画材も自由に選べます。

私は先生お勧めの絵手紙の草画集から節分が近いので鬼の絵と金平糖の絵を描きました。

Fさんは百合の花の絵を描き上げました。

繊細な筆使いは流石です!

f0234041_2074229.jpg


お稽古の後のお楽しみのランチです♪

メニューは私は和風メンチカツ、母なます、ikakoさんの千枚漬け、あんぱん

Fさんは海老のドリア

先生はひじきと野菜のサラダとブロッコリーのポタージュスープを作ってくださいました。

お一人暮らしの先生は揚げ物をしないからと思いの外メンチカツを喜んでくださいました。

ikakoさんに教えて頂いた千枚漬けも好評でレシピを伝授しました^^

f0234041_20171418.jpg


備前焼の渋い花瓶に生けられたウキツリボクの花がステキでした。

先生が作ってくださったデザートを頂きながら 話題は絵画展の話からマー君の年棒の話等で楽しい時間を過ごさせていただきました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-27 20:45 | お稽古

隠れ家レストラン♪

今日はジム友達5人と新年会で「シェ プティペール」に行ってきました♪

f0234041_21554693.jpg


住宅街にある普通のお宅でケーキ教室、パン教室、料理教室をされています。

1日1組だけ予約すればお食事が頂けます。

但し教室のない日に限ります。

ご主人は調理師学校の講師をされていたそうで 奥様がパティシエでご夫婦でされています。

3階建ての2階がお玄関とキッチンとリビングで とてもスタイリッシュで明るくて眺めの良い空間でお食事が頂けます。

        メニューは

                *田舎風パテ
                *オニオングラタンスープ
                *海老のソーセージ
                *ピーフストロガノフ
                *デザートはプチシュー、ガトーショコラ、アイースクリーム

どの料理も丁寧に作られていて美味しかったですが、私は特に海老のソーセージが気に入りました。

おせち料理やケータリングもされてるそうで 教室やレストランは2月いっぱいで暫くお休みされるそうで残念です。

私の友達が教えてくれたのですが、皆 とっても喜んでくれたので良かったです^^

皆 まだ行ったことがないというので 帰り道の「ブランチ」という新しくできた商業施設で買い物して帰りました。





                 

うちごはんとおやつ
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-16 22:26 | グルメ

初ランチ♪

f0234041_19481983.jpg

友達と今年初のランチに行ってきました♪

パティシノワ FUZIKAWA」という創作中華のお店です。

卵スープ、コールスロー、唐揚げ、焼売、中華丼、杏仁豆腐のAランチを頼みました。

周りは田園風景で何もないところですが、日曜日ということもありいっぱいでした。

私が気に入っているのは予約しなくてもいいこと、地元の無農薬野菜を使ったりと材料に拘っていること、駐車場が広いこと、雰囲気がカフェのようにおしゃれなこと、もちろん味も良いことです^^

友達も気に入ってくれたようです♪

とても言えませんが、ここでとっても恥ずかしいことがありました(*´д`*)

今日は成人の日 昨日 車を運転中にラジオを聴いていたら 「二十歳の自分に言ってあげたいこと」50代の主婦が「今の主人と結婚しないように!」と言っていたのでちょつと吹き出してしまいました(笑)

結婚は賭けのようなもので後のことは誰にも分からないですものね~

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-13 20:24 | お出かけ

お気に入りレシピ♪

お正月気分も抜けて 日常の生活が戻ってきました。

f0234041_6283473.jpg


1月はおせちの名残のようなメニューが多くAKKOさんがお節に作られいた栗原はるみさんの母なますを初めて作ってみました。

栗原さんの本は沢山持っていて何度も目にした母なますですが、材料も分量も少しずつ違っていました。

私は大根、人参、油揚げと干し椎茸の煮た物、干し柿を入れ、練り胡麻とすり胡麻を半々にして酢は半分近く減らし甘めの味付けにしました。

食べ易くて酢が苦手な主人も喜んで食べてくれました^^

もう一つの和風メンチカツは新婚時代新聞の小冊子に載っていたレシピでもう棄てたと思っていたレシピを年末に見つけました♪

豆腐1/4丁、豚ひき肉300g、醤油大さじ2、砂糖大さじ1/2、おろし生姜小さじ2、長ネギ1/2本ミジン切り、人参ミジン切り50g、生椎茸3~4枚、卵1個、片栗粉小さじ2を混ぜ小麦粉。溶き卵、パン粉を付けて低温で揚げます。

味が付いているのでそのまま何も付けずに食べられるのでお弁当にも最適です^^

絵画展とカレンダー
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-12 07:15 | お料理

2014 迎春

f0234041_8144835.jpg
明けまして おめでとうございます。

今年も気まぐれなブログにお付き合いよろしくお願い致します。

皆様にとっても佳き1年となります様お祈り申し上げます。

f0234041_208262.jpg


毎年 同じメニューですが、目新しいメニューもなく今年は品数を減らしてお節を作りました。

              ★お節覚え書き

              *伊達巻き
              *叩き牛蒡
              *蕪の甘酢漬け
              *豚松風
              *海老の養老煮
              *鴨のロース
              *錦卵
              *くわいの煮物と人参の梅煮
              *黒豆
              *パイナップルきんとん
              *数の子
              *ナッツごまめ
              *お刺身大トロ
              *白味噌のお雑煮
              *蒲鉾

伊達巻は今年は有元葉子さんのレシピで作ってみましたが美味しかったです^^

昨年は怪我をしてご心配をおかけしました。

お陰さまで2回の注射で盛り上がっていた皮膚がへこみました。

今月もう一度病院に行って傷跡をレーザー治療するかもしれません。

しばらくブログを放置していたので心配してメールをくださった方もいて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今年もジムで筋力を付け健康維持できる様に頑張ります^^V



             

今年のカレンダー
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-01 20:37 | 行事
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite