幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文旦のメランジェ

f0234041_20415075.jpg


文旦でジャムを作ってみました。

分厚い皮は2回茹でこぼしたけど 苦味のあるジャムになってしまいました(´;ω;`)

久しぶりに焼いたメランジェはジャムの苦味も全然気にならず一枚だけ味見のつもりが美味しくて3枚も食べてしまいました。

油脂が入ってないのでいいことにします^^   

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-20 21:14 | 天然酵母パン

社会見学♪

f0234041_724239.jpg


ジム友達が初めて大衆演劇を観てハマってしまい前売り券を買ってきたから行かないと誘われました。

友達には「似合わないね」と笑われましたが、まったく知らない世界なので興味津々で行くことにしました。

ジム友達総勢6人で春駒座の公演に出掛けました♪

f0234041_732951.jpg


劇場は下町の商店街にあり 開演1時間前に着いたのに長蛇の列でした。

年配のおばさんばかりだと思っていたら若い人も結構いました。

指定席ではないのでチケットを交換して劇場に入ったら ご贔屓さんの席が決まっていたりであれよあれよいう間に席が埋まってしまいました><

バラバラに座るしかないのかと思っていたら、花道の横の座敷席が特別な方の席と思っていたら、200円で確保できると聞いて 皆並んで座ることができましたヾ(*´∀`*)ノ

映画と同じお値段で3部まであって 歌、お芝居、ショーとたっぷり3時間半楽しめます♪ 

特にショーの時にはご贔屓さんがおひねりを役者さんの襟元に入れたり中にはお札を扇に広げて綺麗なピンで留める人もいてびっくりしました!

もっとびっくりしたのはお目当ての役者さんに着物と帯3セットをプレゼントする人(結構若い人)がいました。

その着物のお披露目もあって最後にその着物を着てきて出演!

その光景を見ながら皆でワイワイ言いながら楽しいこと♪

帰りには出口まで役者さんが出てきてお見送りの大サービス!

ちょっと疲れましたが、何から何まで見るもの新鮮でとっても元気を貰えましたヾ(*´∀`*)ノ

帰りの楽しみ♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-20 07:44 | お出かけ

ランチ♪

今朝起きたら予報通り又雪が降っていました。

先週と比べたら積雪も少なくて道路は車が走れる位でした。

主人が確定申告に行くというので友達と一緒にジムまで送ってもらいました。

こんな日にも関わらず結構ジムに来られてました。

昨日は一緒に自治会の役員をした友達と久しぶりにランチに行ってきました♪

お店はいつも私に任されます。

f0234041_19413592.jpg


お気に入りのお店の中から明石のお魚料理が美味しい「一膳」に行きました。

2階の座敷席が空いていたのでそちらでお願いしました。

彼女と私は同い年で実家が広島で私が結婚してから住んでいた所と近くで共通点が多くいつも広島の話で盛り上がります。
今、広島の大学に行かれていた息子さんが私が新婚時代住んでいた所と近い所に住まれています。

広島といえば佐村河内 守氏の話題になりました。

息子が1年しか通ってないのですが 佐村河内氏が同じ小学校出身で凄い才能を持った人が近くに住んでいたのだと喜んでいたのですが... 実はゴーストライターがいたという事に衝撃を受けました。


友達とはこちらに引っ越して来る前に奈良に住んでいた事も同じでした。

一膳のお料理もとっても美味しくて2階の座敷は貸切でゆっくりおしゃべり出来て友達もとても喜んでくれました。

まだまだ話し足りないので お酒好きな彼女がお茶ではなく「うちでワイン飲まない」と誘ってくれました♪

お家にお邪魔してワインを頂きながらおしゃべりしていたら ゴルフに行かれていたご主人が思ったより早く帰ってこられました。

役員会議にはご主人が出席されていたので 私もよく知っています。

ご主人も交えて3人で赤ワインを飲みながら話が弾みました♪

今度は主人も一緒に「4人で飲みましょう」と約束して帰りました。

話は変わりますがオリンピック昨日は寝てしまいましたが、フィギュアスケートの羽生 結弦選手の演技は素晴らしかったですね~

フリーも頑張って欲しいですね!

深夜なので起きれたら 観たいと思います^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-14 20:33 | お出かけ

嬉しい♪

ブログお友達のイチゴさんから宅急便を送って頂きました♪

f0234041_2084253.jpg


こちらでは手に入らないようなグルメなイチゴさんセレクトの美味しいそうな物が玉手箱のように詰まっていましたヾ(*´∀`*)ノ

イチゴさんがお気に入りだという広島の「うみべのしおのり」と「おにぎりがぐっと旨くなる塩」で早速おむすびを作って頂きましたが 円やかな塩味がクセになる美味しさでした^^

こちらでも探してみようと思います。

f0234041_19365228.jpg


他にも私の好きな関の戸やひみつのケンミンショーで紹介されたあられ等々色々頂くのが楽しみな物ばかりです♪

f0234041_19433298.jpg


西のビーフカレー文化と東のポークカレー文化の中間地にある桑名から文字ったという桑名のカレーを頂きました。

筍が入った2種類のカレーはお味もgoodでした^^

おやつに両国屋是清のチョコレートと餡の三笠焼きも甘酒と一緒に頂きました。

チョコレートと餡の組み合わせ初めて食べましたが、合いますね~♪

チョコレート入りのあんぱんを作ってみたらいいかもしれませんね^^

イチゴさんステキなプレゼントをありがとうございました♥
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-11 20:01 | 頂き物

雪景色

f0234041_2011849.jpg


今朝 起きたら一面雪景色!

確かこんなに積もったのは3年前東京から帰った日でした。

今日は何処にも出掛けられないので予定していた買い物も中止してずっと家にいました。

f0234041_206201.jpg


3ヶ月振りに無花果と胡桃のカンパーニュを焼きました♪

最後の栗の渋皮煮を入れてほんのり甘くなりました。

やっぱりこのパンが一番好きです♥

明日は道路が凍結しないことを願います。
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-08 20:28 | 天然酵母パン

節分

f0234041_19202463.jpg


今年も縁起を担いで恵方巻きを作りました♪

今日はジムだったので 昨日 椎茸、干瓢、高野豆腐は煮ておきました。

あとは三つ葉、カニ蒲、卵、穴子と決まっています^^

晩ご飯のメニューは

               *恵方巻き
               *塩イワシ
               *あさりのお味噌汁
               *茎わかめ
               *菜の花の辛子和え

今年は東北東に向かって願い事をしながら丸被りヾ(*´∀`*)ノ

茎わかめも出始めたので先日炊きました。

ここ数日暖かい日が続いて春の予感♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-03 19:41 | 行事

買ってきました♪

f0234041_20232551.jpg


AKKOさんに教えて頂いて面白いネーミングの肉もどき物を買ってきました♪

大豆と植物油脂でできた乾物です。

早速 戻して生姜焼きにしてみましたが、見た目も食感も味も豚肉みたい^^

駅の高架下の北野エースという高級スーパーに売っていました。

JAでは欲しかったカラフル人参を見つけました♪

バニャカウダ風にキヨエオイルで食べましたが、とっても甘くて美味しかったです。

昨日 1月31日は愛妻の日ということで主人が帰り道にあるお気に入りのケーキ屋さんに寄ってケーキを買ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ

朝から出掛けてランチもしてあちらこちらに行ったので帰ったらもう3時を回っていました。

買ってきたケーキでホッと一息♥

最近 ジムでトレーニングマシンをする時間を増やして頑張っているのに誘惑に負けてしまいました(´;ω;`)

来週から又頑張ることにしましょう(*´∀`*)

追記
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-01 20:55 | お買い物
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite