幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月の絵のお稽古♪

今年は空梅雨なのか お天気の良い日が多いような気がします。

梅雨の晴れ間の日に6月の絵のお稽古に行ってきました♪

季節の花 ホタルブクロと朝顔を描きました。

もうすぐ7月暑中はがきを出す季節ですね~

家もシャワーブルーという朝顔を植えました♪

お稽古の後のお楽しみのランチです♪

Fさんは生姜ごはん、ラタトゥユ入りオムレツ

私はトマトカップグラタン、焼きナスのゼリー、ラム酒漬けフルーツのライ麦パン

先生は烏賊のスープ、ポテトサラダを作ってくださいました。

1ヶ月間の出来事や旅行の話、お店の情報交換など楽しいおしゃべりが続きました♪

先生が1冊の本を紹介してくださって私も買ってきました。

先生はお一人暮らしですが、バランスの良いお食事や運動をしてとても気を付けられているのでとってもお元気です。

今週のジム弁当と先生から教えて頂いて買ってきた本です。

著者はガンを克服されましたが、普段の食事にも役立つことがいっぱい書いてあります。

私は一日で読んでしまいました^^

先生が作ってくださったスープはこちらの本のレシピです。
by pain-au-rasins | 2014-06-28 16:27 | お稽古

広島2日目

2日目は雨も止んでホテルから歩いて「アンデルセン」でモーニング♪

パン屋さんですが、デリカテッセン、レストラン、お花屋さん、お菓子やパン作りの道具や材料もあり結婚式も出来るとっても楽しい大好きなです♪

こういう感じのお店こちらにはないのが残念です(´;ω;`)

朝食後 ホテルに戻ってチェックインを済ませ市内の繁華街をブラブラしました。

友達があなご飯が食べたいと言っていたので 「酔心本店」で穴子の釜飯でランチ♪

平和公園にでも行ってみようかと思っていたけれど 荷物もあるしカフェ「 茶の環」で休憩

新幹線の時間までまだまだ時間はあるし早めに駅に行ってホテルのロビーでおしゃべりしてました。

無事 予定の新幹線に乗り帰路に着きました。

お土産
by pain-au-rasins | 2014-06-27 07:17 | 旅行

広島へ♪

第二のふるさと広島へ行ってきました♪

結婚生活をスタートした人生の中で1番幸せな時期を過ごした思い出深い所です♥

今回は同じマンションでお世話になった両隣の方に会いに行くことでした♪

大阪に住んでいる同じマンションに住んでいた仙台の友達も一緒です。

のぞみだとおしゃべりしていたらあっという間に着きました。

広島に着いたらやはり広島焼きでしょ!と数あるお店の中から「いっちゃん」というお店で食べました。

食べ慣れたオタフクソースの味で美味しい~

でも ネギと紅生姜がのってなかった^^;

最寄駅まで迎に来てもらって埋め立てが進んだ近くを案内してもらいました。

漁港だったところに住宅が建って 私立の小中高一貫の進学校も出来ていて余りの変わりようにびっくりしました。

懐かしいマンションに着いて一頻りおしゃべりしてから宮島へ♪

予報通り雨がポツポツと降ってきましたが、宮島に渡る人でいっぱいでした。

住んでいた時は両親や友達が来る度に来ていましたが、年を重ねて感じ方の違う今改めて来てみたいと想ってました♥

今まで気付かなかった事に気付いたりとても新鮮な気持ちで観れました。

昔と変わらないところと今風のオシャレなカフェもありました。

夜は総勢7人で「鄙の料亭」に席を設けてくださいました^^

お天気が良ければ海が望めお庭のきれいなステキな所で感激でした。

子供の頃から聡明でしっかり物の今はキャリアウーマンのお嬢さんの奢りでしたヾ(*´∀`*)ノ

美味しいお料理に舌鼓を打ちながら懐かしい話で盛り上がり楽しい宴会となりました。

子供いないお隣の奥さんが去年大病されて 元気になったのでこの度広島行となりました。

まだまだ不安はあるでしょうが、とっても元気だったので安心しました^^

雨の中 平和大通りのホテルまで送ってもらって一日目は終わりました。

by pain-au-rasins | 2014-06-23 20:27 | 旅行

大阪でのお買い物♪

大阪に行った時にたかさんのお店「nara」で買ったカッティングボード♪

たかさんに近くの美味しいお店やステキなお店を沢山教えて頂きました♪

この日が時間がなくて行けませんでしたが、最近 オシャレなお店が増えている谷町界隈今度ゆっくり行ってみたいです♪

形が可愛いので暫くこの上にお菓子やパン等と飲み物を乗せてトレーとして使うことにしました。

「カーサ オレアリア パーチェ
」で買ったお気に入りのオリーブオイル「サンジュリアーノ」はフルーティでとっても美味しいです^^

オーナーさんも私が行くと「これですね!」と覚えていてくださってました。

ジム弁当
by pain-au-rasins | 2014-06-20 17:54 | お買い物

ジム用バッグ♪

白の水玉のビニール生地でジムの中で持つバッグを縫いました♪

針も皮用に取り替えてマチを付けるところまでは順調に進みましたが、紐を縫おうとしたらミシンが進みません><

洋裁が得意なジム友に電話したら紙を置いて上から縫ったらどうかとアドバイスを頂きました。

半紙を置いて縫ったら紐は何とか完成!

紐を挟んで織り込んで最後の仕上げの上部を縫うところで生地に余りが発生し何とか誤魔化し形にはなりましたが...^^;

内側はとてもお見せ出来ないバッグが出来上がりました@@

どなたか上手に縫うコツなどあればアドバイスお願いいたします^^

梅ジャム
by pain-au-rasins | 2014-06-18 21:39 | ソーイング

おうちギャラリー蓬さんへ♪

ほぼ毎月お邪魔しているおうちギャラリー蓬さんへ今月もお邪魔しました♪

蓬さん拘りの鉄とガラスで ディスプレイされたシンプルな空間はいつ伺っても魅了される大好きな空間です♥

しばし日常の生活を忘れて癒されます。

いつも季節のお花がシンプルにセンス良く活けられています。

山桃荘の山口さんも来られていました。

持参した韓国風巻き寿司とビシソワーズを三人で頂きました♪

暫くして鉄の作家さんの奥様が来られ楽しいお話を聞かせてくださいました♪

来月 皆で鉄の作家さんのお宅に伺うことが決まり又、楽しみが増えました♪

ジム弁当
by pain-au-rasins | 2014-06-14 06:49 | ギャラリー

カフェ OZIO

サッカー日本代表 逆転勝利良かったですね~♪

買い物に行く時間が遅くなり出掛けたらお昼になってしまいました。

主人は先週は9連勤だったので お昼作るのをサボりたいなぁ~とkodemariさんに教えて頂いてずっと気になっていたカフェOZIOにランチに行ってきました♪

パンも売られているというのも気になっていました。

雑貨も置いている可愛い雰囲気のお店♪

パスタランチを注文しましたが、前菜も良いお味でお店で売っているパンが3種類、和風のパスタもとっても美味しくて大満足でした。

帰りかけたら「デザートが付いてますのでどうぞ」と言われて えっこのお値段でと嬉しくなりました♪

主人もとっても気に入って又 友達が来た時に来ようと言ってました^^

こちら方面に来ることが多いのでお気に入りのお店が増えて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
by pain-au-rasins | 2014-06-08 07:18

ラム酒漬けフルーツパン

プロフーズのレシピでラム酒漬けフルーツパンを焼きました♪

材料(4個分)

*強力粉           220g
                *ライ麦粉細挽全粒粉    30g
              *砂糖              12g
                *ドライイースト 4g(自家製酵母125g)
                *水       145g(酵母の場合適宜)
                *ラム酒漬けフルーツ   120g
                *胡桃              40g
                *クリームチーズ      100g
                *仕上げ用ライ麦粉    少々
                *200度で20分
塩4g書き忘れてました^^;

イーストを自家製酵母に代えて倍量で焼きました。

クリームチーズはフィラデルフィアの8個入りが使い切れて丁度良かったです^^

とっても食べやすくて定番になりそうです♪

ジム弁当
by pain-au-rasins | 2014-06-06 17:41 | 天然酵母パン

赤木智子の生活道具店

能登の塗り物作家赤木明登さんの奥様でもある赤木智子さんの生活道具店に行ってきました♪

赤木さんが暮らしの中で使われている生活道具を紹介されています。

雑誌等でステキな暮らしぶりが紹介されていて興味津々でした♥

その中で15センチの小さめサイズの及源の南部鉄のフライパンを買いました♪

形が可愛いいので料理が楽しくなりそうです♪

あとは一目惚れした女性作家の白いカップとガーゼのタオル♪

ガーゼのバスタオルが欲しかったのがサイズがなかったので^^;

初日なので赤木さんも在廊されていて大盛況でした。
by pain-au-rasins | 2014-06-02 21:51 |
line

料理とパン作りが大好き

by pain-au-rasins
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite