幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

只今お気に入り中♪

私の最近のお気に入りを集めました♪

f0234041_7425078.jpg


去年 コストコが車で5分のところに出店しました♪

コストコで買ったキッチンペーパーと合わせて買ったホルダー♪

キッチンパーパーは厚みがあり 吸収が良くてgoodです^^

キッチンクロスは大阪に行った時に イイホシユミコさんのお店で「これ好き」と言ったら友達がプレゼントしてくれました♥

白い紙や白い布に弱い私です^^

f0234041_7543999.jpg


ジムで貰ってきた秋色紫陽花とグリーンタイガーとインディゴ何とか(忘れました)というミニトマト

f0234041_7493057.jpg


食べ物では自家製ジンジャエールと近くのデパートで偶然買えた松竹堂のフルーツ餅♪

もちろんネイルキッドは最近の私のおもちゃです^^

お気に入りがあるとそれだけで活力源になりますヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-27 07:58 | 楽しみ

絵のお稽古♪

梅雨が明けて猛暑が続いています。

7月の絵のお稽古に行ってきました♪

f0234041_22423563.jpg


私は去年rikaさんから頂いたハガキをお手本に青柿を水彩色鉛筆で描いてみました。

Fさんは涼しげな可憐な花をデッサンしました。

お稽古の後のお楽しみはランチです♪

f0234041_2252861.jpg


夏野菜いっぱいで夏らしい食卓になりました。

f0234041_2322876.jpg


Fさんは海老カレーパイナップル添え、野菜のピクルス

先生はシニアの体に良い料理本から挽き肉とパプリカとお豆腐をゼラチンでまとめたもの、コーンのスープ

私は茄子の冷やし汁、茶巾かぼちゃのカレーあんかけ、フロマージュ、ちりめん山椒

レシピんの情報交換をしたり、旅行の話など楽しい話題が盛りだくさんでした♪

ランチ後 先生にネイルの練習もさせて頂きましたよ^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-27 07:07 | お稽古

フロマージュ

f0234041_17222222.jpg


絵のお稽古の為に久しぶりにフロマージュを焼きました♪

クリームチーズ、プロセスチーズ、パルメザンチーズとチーズたっぷりなリッチパンはふわふわです^^

昨日、仕事の帰りに寄ってくれた友達にお裾分けしたら今朝 ご主人がすごく感激されてたと電話を貰ってとっても励みになりましたヾ(*´∀`*)ノ

家の主人は無反応で「これ買ったん」の一言だけでしたemoticon-0114-dull.gif

f0234041_17285134.jpg


JAで・新鮮なワタリガニが安かったのでお昼に1度作ってハマったワタリガニのパスタで一人ランチ♪

夕方 買い物に行って以前から気になっていた扇風機を買いました♪

ナフコの家具コーナーは電機屋さんよりちょっとおしゃれなのがありました^^

夕食の片付け後 AKKOさんがジンジャエールを作られてたので私も作ってみました♪

レシピはこちら☆☆☆

この倍量で作りました~

今日お稽古に持参して先生宅で試飲しましたがスパイシーで大人の味♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-23 17:36 | 天然酵母パン

友達と家ランチ♪

f0234041_1952231.jpg


一緒に広島に行った友達が遊びに来ました♪

広島に行った時にアクセサリーの修理を頼まれていたし 写真も出来たしということで

街の中をウロウロするのも暑いし久しぶりに我が家へ来てもらいました。

久しぶりに朝から無花果と胡桃のカンパーニュを焼きました。

発酵が速くて早めに焼きあがりました。

気を使わない友達なのでいつも作り慣れたメニューにしました。

スパイシーパテ、野菜のゼリー、インゲンの洋風白和え、ラタトゥユ、とうもろこしの冷製スープです。

デザートのメロンを出し忘れ お茶とお菓子を出してしまいお腹いっぱいになりました。

食後はお天気が良かったので須磨の海岸沿いをドライブしました♪

というかアウトレットに行こうと思ったら勘違いして反対方向に走ってしまい引き返せずにそのまま走って帰ってきました^^;

でも喜んでくれたので良しとしましょう!

広島時代一緒に子育てをした話や楽しかった広島行きの話を振り返って楽しい時間はあっという間に過ぎました♪

ご主人が出張なので一人だというのでパンとお惣菜をお土産に持って帰ってもらいました。

以前は主人も出張が多かったので泊りがけでよく行き来したものです。

最近は外でばかり会っていましたが、たまにはお家でゆっくりも良いですね^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-19 20:11 | おもてなし

フレンチネイル♪

f0234041_23403523.jpg


以前からネイルに興味がありましたが、専業主婦にネイルサロンに通う余裕はありません^^;

友達が近くの大学に6回コースのネイル教室に行きました。

もう一人の友達がフレンチネイルをしてもらう時に私も見学させてもらいました。

時間の掛かる丁寧な作業ですが、何か楽しそうで刺激を貰いました^^

次に私もしてもらう約束をしていたのですが、家に帰ってネットを見ていたらこういうキッドを見つけて自分でもやりたくなって注文してしまいました。

昨日届いて早くやりたくて仕方なかったのですが、今日ジムの休憩時間に分からいことを色々教えて貰って夕食後早々に片付けて初挑戦♪

最初にするのはシンプルな真っ白のフレンチネイルと決めていました。

派手なのや可愛いのは苦手なのでずっとシンプルなこんな感じになりそうですが・・・

まだまだ修行が足りませんが、1回すると理解できました^^

又一つ世界が広がって楽しみが増えました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-18 00:05 | 楽しみ

優れもの

f0234041_20452975.jpg


去年 テレビ番組で紹介されていた右側のとうもろこしカッターを買ったのですが 汁が飛び散ってどうも使い勝手が悪くて使ってなかったんです。

rikaさんがこちらの円盤型のカッターが良いと紹介されていたので 私も買いました。

何とネットで500円でした!

とうもろこしを入れてクルクル回すだけできれいに実が外れました♪

生のとうもろこしを絞って牛乳でのばしてスープにすると びっくりする位甘~いスープが出来上がります^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-15 21:02 | お買い物

この1週間

f0234041_98593.jpg


朝顔のツルが延びて花が咲き始めました♪

少し小ぶりなシャワーブルーとシャワーピンクと大輪はスカイブルー&ホワイトです。

涼しげな色が好みです^^

先週のジム弁当です。

f0234041_9294219.jpg


先日 炊飯器の保温が効かなくなり、買い換えました。

圧力釜になっているので ご飯が美味しくて食べ過ぎないようにしなければ^^;

昨日 玄米を炊いたら18時に炊き上がるように設定していたら 14時位に炊飯に入り間違ってるのかと思いましたが、GABAというのに設定していたので4時間かけてゆっくりふんわり食べやすい玄米ご飯が炊き上がりました。

GABAとは健康に役立つ栄養素ガンマ、アミノカク酸を玄米に比べて増やすそうです。

新生姜も甘酢漬けも漬けました^^

珈琲専門店
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-07 09:51 | お弁当

保存食作り

f0234041_8124216.jpg


今年も梅干し4キロ、らっきょう1キロを漬けました♪

梅干し2キロで塩250g、きび砂糖130g 去年からきび砂糖を入れる方法で漬けています。

味には大差ないですが、酸味が和らぐような気がします^^

らっきょうは塩漬け10日後砂糖、はちみつ、酢同量で漬けています。

JAで1箱480円のトマト発見♪♪♪

やはりトマト売り場は開店と同時に人が殺到して人気です。

1番後ろの方にに並んでいたのに 、ラッキー♪

私より安く買ってる人はいなかったですヾ(*´∀`*)ノ

この時期欠かせないトマトケチャップを作りました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-01 08:27 | 保存食
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite