幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チュニックブラウス♪

朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。

本屋さんで私好みの本を見つけました。

f0234041_719376.jpg


夏の終わりになって 洋裁熱が高まり 又 チュニックブラウスを縫いました♪

f0234041_7222521.jpg


先日 主人と出掛けて高架下の生地屋さんへ寄ってもらいました。

お店のおじさんがこっちから向こうは半額にしてあげると言われったので2m買ってきました。

大好きな紺のペイズリー柄です^^

襟ぐりと袖口はバイヤスで包むのですが、1番苦手な作業です(´;ω;`)

袖なしで簡単かと思いきや四苦八苦しながら何とか完成^^;

二の腕は出せませんが ガーディガンを着ればまだ暫く着れそうです。

白の麻の生地を見ていたら 70cmカットで1000円だったので2m欲しいのでどうしようかと言ったら あらたに2メートルカットして2000円にしてあげるというのでエプロン用にそちらも買ってきました。

お安くしてもらって個人商店ならではですねヾ(*´∀`*)ノ

お蕎麦を食べに
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-30 07:46 | ソーイング

祝賀会

f0234041_18583011.jpg


長年市会議員を務められた義母の弟の伯父さんが旭日雙光賞を受賞されて親戚一同で祝賀会が開かれました。

主人が任されて会場の手配から司会進行役をしました。

仏事で会うことはあっても従兄弟(従姉妹)達と会う機会は余りなかったので この会でやっと伯父さん伯母さんと繋がりました。

普段話す機会がない方ともお話が出来て良かったです^^

伯父さんは今回6回目の最後の祝賀会だとかで和やかな雰囲気でした。

皆で寄せ書きを書いて伯父さんに贈りました。

f0234041_1912714.jpg


天皇陛下から贈られた賞状を見せて頂き 菊の御紋の金杯とジバンシーのカトラリーセットを記念の品に頂きました。

揃ったカトラリーセットが欲しかったので大切に買わせて頂きます。
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-21 19:17 | 出来事

チュニックブラウス♪

f0234041_20592847.jpg


栗原はるみさんの本から チュニックブラウスを縫いました♪

照明の加減で黄色く見えますが、ユザワヤさんで買った真っ白のレースです^^

襟ぐりが広くてそのまま被るタイプです。

袖にはギャザーが入ってラブリーな感じです。

もうレースは終わりだそうで 来年 又 ステキな生地を見つけて縫いたいです。

f0234041_21101886.jpg


去年 結婚したSちゃんに男の子が産まれました。

主人の親友夫婦のお孫ちゃんです。

ガーゼ生地でスタイを作ってプレゼントしました♪

ランチは
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-15 21:15 | ソーイング

ベイクドチーズケーキ

f0234041_210195.jpg


主人が三連休の初日は台風で何処にも行けないし、ものすごーく久しぶりにケーキを焼きました♪

最近はカロリーのことも気になり遠ざかっていたケーキ作りですが、昔は週に一度ケーキを焼いていた時期がありました。

パン用のクリームチーズが残っていて 杏ジャムもあと少し残っていたしバターを使わずクリームチーズも40gだったということがきっかけで久しぶりに焼いてみようと 10年前のきょうの料理を引っぱり出してきました。

まず台になるスポンジを焼いてからクリームチーズの生地を練って別に卵白を泡立てて混ぜて3工程の作業をしてから蒸し焼きにしました。

レーズンを沈ませなかったので浮いてしまいました^^;

生地はふんわり焼け家族にも大好評でした^^

台風の日に
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-12 21:31 | お菓子作り

玉手箱♪

rikaさんから玉手箱のようなステキな贈り物を頂きました♥

f0234041_20494392.jpg


rikaさんのお気に入りだという 「Ie risa」のクッキー♪

オーガニックや国産の安心な材料で添加物や保存料を一切使っていないそうです。

f0234041_21101569.jpg


いつも送ってくださる「ハウスメッツガーハタ」の和牛のビーフジャーキー、信州産ロザリオビアンコの干しぶどう♪

木版画をされるrikaさんのステキな暑中はがき☆

f0234041_20542166.jpg


ステキなラッピングの涼しげなガラスの器とイカナゴに合いそうだと益子の陶器市で選んでくださったステキな小皿♪

f0234041_20574342.jpg


rikaさんが愛用のシルクのボディタオル、スカイツリー柄のふきん、歌舞伎フェイスパック♪

タオルは肌触りが良さそうで 使うのが楽しみです^^

早速 パックを試してみました~

強面の顔で失礼します(笑)

こんなに沢山 ステキな物をセレクトして頂き感激です♥

rikaさんありがとうございました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-05 21:08 | 頂き物

魔法のフライパン♪

f0234041_2224236.jpg


魔法のフライパンを買いました♪

先日 夕方から友達と待ち合わせしていて 少し早めに出掛けて買い物してました。

以前 テレビで魔法のフライパンを紹介していてずっと欲しいと思ってました^^

その時小さな鋳物会社で一つ一つ丁寧に職人さんが作っている為何年か待たないと手に入らないとか言ってました。

東急ハンズに行ったら予約しようと思いながら すっかり忘れていてその事を思い出して売り場に行ってみました。

そしたら魔法のフライパンが展示されていたので 店員さんに「これは見本ですか?」と聞いたら「一つだけ入ってきました。」と言うではありませんか???

「これが売れたら3年は入ってきません!」と言われ即決!

初焼きは恐々こびり付かないか試すために餃子にしました。

こびり付かずにきれいに焼けました。

今までテフロンのフライパンばかり使っていたので何度も買い換えていましたが、これならずっと使えます。

熱伝導が良いので 食材の旨みを逃さず早く美味しく出来るそうです^^

ちょっと拍子抜けしましたが、待たずに手に入ってラッキーでした♪











 

食事会♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-04 22:52 | お買い物

バルテュス展

f0234041_8485953.jpg


平日お休みを取った主人と京都で開催されている「バルテュス展」に行ってきました♪

会場にはスイスのグランシャレのアトリエが再現されていたり、ご本人愛用の着物や小物が展示されていて見応えありました。

絵の殆どが挑発的なポーズを取る少女の絵で誤解や批判もあったようです。

節子夫人とは年の差婚だったんのですね~

前売り券を申し込んでいたのでマグカップを頂いてきました^^

f0234041_981189.jpg


お昼は美術館のすぐ近くの山元製麺へ行きました。

いつもお隣のおうどん屋さんで食べるのですが、

ここはいつも長蛇の列が出来ていて3時間半待ちとか言っていたのですが、平日ということもあり第一陣は無理でしたが30分待ったら入れました。

主人は新メニューの黒ごまダレの冷たいおうどんを私は天ざるを頼みましたが、流石に美味しかったです。

f0234041_915444.jpg


昼食後は「小さな部屋」というギャラリーに行ってもらい 目的のモビールをゲット♪

その後は寺町で買い物したり いつものお気に入りの和菓子を買ったり♪

f0234041_9215049.jpg


かき氷を食べることも目的だったので「然花妙院」で休憩♪

街中には珍しく駐車場があるのもラッキーでした。

f0234041_9245392.jpg


京都に来たら老舗も良いですが、新しく出来たお店もチェックします。

クロッシェ」というモダンな飴屋さんですが、箱もステキでお土産にもオススメです^^

行きたいところを制覇して大満足の日帰り京都旅でした♪

運転してくれた主人に感謝です♥
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-02 09:31 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite