幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シャトルシェフ

f0234041_2114444.jpg


我が家に主婦はいますが シェフはいませんでした。

そんな我が家に突然やって来た「シャトルシェフ

主人の会社のビンゴゲーム大会の賞品です^^

今までは フランス料理の招待券、ステーキ、和食のお店のお食事券などでした。

1万円相当の賞品に期待していましたが 持って帰ったときは「え! お鍋?」正直 置き場所がないし反応薄で微妙でした^^;

料理本が付いてたので 取り敢えず使ってみようとシチューの時間を参考に菊芋のスープを作ってみました♪

沸騰して5分後は30分以上保温するだけで 温めなす必要もないし意外に便利かもヾ(*´∀`*)ノ

金時豆も買ってきて 浸して待機しています。

圧力鍋だと豆が煮崩れることがあるのでいいかもしれませんね!

ガス代の節約にもなりそうです^^

主婦の代役は出来ませんが 手助けはできるかもヾ(*´∀`*)

買い物ついでにNHKきょうの料理を買ってきました♪

最近 私の注目食材の鶏胸肉の特集だったからです。

ヘルシーで運動後に摂取すると脂肪を燃焼して筋肉を付けるそうです。

カシューナッツ炒め 美味しかったです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-03-22 19:40 | 頂き物

絵のお稽古♪

f0234041_7151142.jpg


久しぶりに絵のお稽古に行ってきました♪

私はイタリア人の女性画家イーダヴォリッキオさんのカレンダーをお手本に久しぶりに風景画を描きました。

モネの睡蓮の絵の様な感じで 先生に手助けを求めながら 途中まで色付けしました(*´∀`*)

仕上げは次回^^

f0234041_7202041.jpg


Fさんの仕上がった花かごの絵 素晴らしいです。

Fさんの東京のお土産とバトンドールを頂きながら フランス展の話をしたり楽しいひと時♪

f0234041_725453.jpg


お稽古の後のお楽しみのランチタイム♪

f0234041_726397.jpg


私は ジャーサラダ、アスパラ海老カツ、里芋豆腐、ナッツワインブレッドを作って行きました。

話題はジャーサラダの話になり 人参ドレッシングのレシピを伝授しました。

人参、ロマネスコ、トマト、アボカド、ゆで大豆、わさび菜を入れました♪

f0234041_7382379.jpg


Fさんはキノコたっぷりの炊き込みピラフと大根とホタテのサラダ、酒粕とクリームチーズとりんごの和物

大根とホタテのサラダは缶汁大さじ2、 酢大さじ3、砂糖とごま油大1で和え 焼き海苔とスプラウトを混ぜます。

いつもマヨネーズ和えなので ヘルシーでこれも早速作ってみたいです^^

先生のミルクシチューは菊芋が入っていて美味しかったので 私も夕飯に作ってみました。

菊芋はなかったけど 体に良さそうな食材なので今度 買ってみようと思います。

先生が前日に見られた番組から 体に良い食べ物を教えて頂きました。

今の季節は菜の花、アスパラ、芽キャベツケール、ブライダルベール、トマト、鯛、メバル、ほたるいか もう少ししたらタケノコなどで旬の物を食べたら良いのでしょうね^^

皆のお料理を合せたら凄いたくさんの食材を食べたことになります。

新しいレシピも覚えられてとても勉強になりました^^

オステリア デル アランチョ
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-03-19 08:29 | お稽古

フランスフェア♪

フランスに行ってきました~♪

f0234041_719239.jpg


な~んてね(*´∀`*)

梅田阪急で開催されている「フランスフェア」に行ってきました♪

憧れのフランスを体感しようと 思い立って出掛けました。

アンティークからバッグやアクセサリーや食品など沢山のブースがありました。

一通り見て回りそんなに買うものもなくて ラッピング用のアンティークの柄入り紐 6色
1m70円を見つけて買いました♪

f0234041_7331953.jpg


もうひとつの目的はバトンドールを買うことでした。

オープン以来 いつ来ても1時間40待ちとかで 並んでいる人を横目で見ながら よく並ぶものだと思っていました。

昨日は意を決して並ぶ覚悟で売り場に行ったら 50分待ちになってましたが 直ぐに40分 30分と下がり早くなりました。

意外に早くゲットして帰りました。

他にもポテトチップやハッピーターンなどこの手のお菓子が増えているのでピークは過ぎたのかも^^

紙袋に買い物したものを入れて 帰りの電車の中で確認したら フランスフェアで買った紐がなくなっていました(´;ω;`)

紙袋が小さかったので飛び出てしまったんでしょうね><

ということで収穫はバトンドールのみになりました^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-03-16 07:42 | お出かけ

魚の棚

f0234041_7492949.jpg


主人と明石へ明石焼きを食べに出掛けました♪

前日に「大人旅あるき旅」という関西の番組で三田村邦彦さんが明石に行かれてたので 久しぶりに
行きたくなりました。

魚の棚商店街は活気に溢れていました。

あちらこちらの魚屋さんで競うようにいかなごも売られていました。

我が家は今年の分は炊き終わり 関東の友達や広島に発送してホッとしたところです。

三田村さんが行かれていた明石焼きのお店は繁華街から離れた場所ながらもやはり長蛇の列><

諦らめて 出直すことにして 魚の棚で明石焼きを食べて 乾物やお酒を買って帰りました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-03-15 08:11 | お出かけ

東京へ

f0234041_6402646.jpg


主人と結婚式に出席するため上京しました。

行ったことないところへと日本橋に行ってみました。

日本橋の印象は大阪の北浜に雰囲気がそっくり!

コレド室町のお出汁屋さんで並んでいたので美味しいのだろうと体に優しい和食ランチを食べました。

f0234041_6465451.jpg


rikaさんが東大のステキなカフェに行かれていたと主人に話したら 行きたいというので東大に行くことにしました。

当たり前ですが賢そうな人が多かった(笑)

赤門に着いて カフェの場所を聞いたら 春日門の近くだと教えてもらいました。

隈研吾さん デザインのカフェ「くろぎ」中はいっぱいで外のカフェコーナーで電気毛布をしながらお茶しました。

器もステキで水仙という季節の和菓子も上品で美味しくて大満足でした。

大学の生協に寄って 主人はホワイトディのお返しに 私が反対するも東京大学の箱のチョコレートを買いました(`・ω・´)

その後 銀座に向かいました。

俺のフレンチ
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-03-09 07:08 | 東京
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite