幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

絵のお稽古♪

絵のお稽古に行ってきました♪

九州の旅行のアルバムをお見せしながら 一頻りお喋り♪

アクリルで最後の仕上げをして絵が完成しました^^

Fさんの絵も爽やかにとても素敵に完成しました☆

いつものようにメインのランチタイムです♪

今日もご馳走が並びました。

私はサワーブレッド、焼きナスのサラダ、ズッキーニのオイル漬け、破竹の土佐煮

Fさんは柴漬けとちりめん山椒の可愛いおむすび、野菜の揚げ漬けは薬味と一緒に頂きました。

先生はワカメのお刺身サラダ、スープを作ってくださいました。

デザートはFさんが、買ってきてくれた徳島の可愛いお菓子と先生の紹介でめでたくお友達の娘さんが婚約されたとかでお祝いの分大の最中を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

今日も盛りだくさんの話題で楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

うちごはん
by pain-au-rasins | 2015-05-31 20:44 | お稽古

大阪へ♪

親友夫婦と4人で梅田阪急の「くるみの木」の期間限定ショップ住まう空間。暮らしの道具展に行ってきました♪

5月27日~6月1日まで開催されています。

石村由紀子さんが、心地いい暮らしの提案をされています。

会場に着くと初日ということもあり凄い人で びっくりしました!

興味のある欲しいものでいっぱいで見るだけでも楽しい♪

ランチは予約していた「ポンテベッキオ」に行きました♪

大阪ではいつもこちらに行くことにしている程お気に入りです♪

スタイリッシュなインテリアとビルの最上階で気持ちの良い空間です。

お料理も美味しくて ワインを少し頂きました。

その後 新しくオープンしたルクアイーレのTSUTAYAを見学しました。

カフェもありあちらこちらにソファが置かれていて 自由に本が読めるオシャレな空間でした。

淀屋橋に行って「コホロ」でお茶しました。

近くの芝川ビルにも行ってお買い物♪

久しぶりに大都会の空気を吸って元気を貰いました^^

パンとお弁当
by pain-au-rasins | 2015-05-30 06:34 | お出かけ

三田へ♪

晴天の日曜日にブログで知り合って以来親しくお付き合いさせて頂いているAKKOさんに誘っていただいてikakoさんと三人で三田に出掛けしました♪

運転はAKKOさんにお任せしました^^

先ずはランチに「うわのそら」へ向かいました。

長閑な田園風景の中にポツンと建っているカフェギャラリー!

席の準備ができるまで 器や雑貨を見たりして楽しめます♪

地元の野菜を使った家庭的な優しい味のランチを美味しくいただきました。

ランチ後は新緑の美しい庭に出て植えてある木々やお花を鑑賞しました。

グリーンを基調に構成されているステキなお庭に癒されます^^

次に向かったのは ゴルフ場のカート置き場をカフェギャラリーにした「アトリエ パーシモン」

パーシモンとは柿の木という意味だそうで 入口にシンボルの柿の木があります。

作家物の器の他に 昭和の懐かしい物や理科室にあったフラスコなどがも売られていて自分の宝物探しをするのも楽しいです♪

以前 古いヒヤシンスの花瓶をここで見つけました。

今回の三田行きはikakoさんが以前近くまで来たのに辿り着けなかったという「フラワーハウス フボー」に行くことがメインでした。

住宅街の中にあり 分かりにくい場所にあります^^;

センスよくドライフラワーや雑貨がディスプレイされています。

私はベランダの四角いバスケットと花の苗を買いました♪

最後にAKKOさんに郵便局をリノベーションした「kobe ozo cafe 901」に案内して頂きました♪

入口にはフボーさんで買ったのと同じ オルレイヤレースフラワーが咲いていました。

電話室がお手洗いになっていたり 地元のお野菜やお米なども売られていました。

こちらでお茶休憩して 私は筍を買って帰りました。

色んな所に回れて 刺激をいっぱい貰って とっても楽しい一日でした♪

フボーさんで買ったバスケットとオルレイヤレースフラワーと小さなクレマチス

時間がなくてまだ植え替えしていませんが 頭の中で構想を練っています♪

AKKOさんに頂いたオイルサーディンとikakoさんに頂いた梅干しを使って お昼にパスタを作りました♪
by pain-au-rasins | 2015-05-25 09:05 | お出かけ

佐賀 長崎の美味しいお土産

長崎と云えば やはりカステラを思い浮かべます^^

以前 美味しい抹茶カステラを頂いたので 多分 こちらのかと思い松翁軒の碾茶カステラと和泉屋「綺麗菓を買ってきました♪

上品な甘さでお茶の味を引き立たせていてとっても美味しかったです。

九州のお醤油は甘いと聞いていたので 佐賀の伊万里の道の駅で適当に買ったマツキンというお醤油

紋甲烏賊のお刺身に付けて食べましたが 甘くて美味しくて大正解でした♪

風の森のショップで買ったうれしの紅茶と嬉野緑茶ふりかけ

緑茶ふりかけ 白いご飯に最高でした。

他に嬉野の新茶も買いました。

Tさんから頂いたチェリー豆、岩永梅寿軒のもしほ草という昆布を使って作られた珍しい和菓子を頂きました。

ほんのり昆布の味がしてモチモチで美味しい~♪

雑貨ではTさんから 久留米絣の可愛いお財布を頂きました♥

大切に使わせて頂きます^^

伊万里に行った記念に駅で買ったマグネット♪

友達のお土産にも買いました。

旅行に行くとその土地の美味しいものや特産品を探すのも楽しみの一つです♪

帰って来て 写真を編集したり 買って来たものを眺めたり 旅の余韻に浸っている毎日です♪

お世話になったTさん御夫妻にも感謝でいっぱいです♥

思い出に残るステキな旅でした^^
by pain-au-rasins | 2015-05-23 07:54 | お買い物

唐津焼と伊万里焼

唐津の「あや窯」で旅の記念に器を買いました♪

ひと目で唐津焼だと分かる物を選びました。

使い出がありそうなお手頃な中鉢を選びました^^

右は閉店ギリギリで駆け足で滑り込んだ伊万里でパッと目に付いたわたしには珍しい絵皿を一枚買いました♪

煮物が似合いそうな唐津焼きには信田巻きを盛り付けました♪

伊万里焼きには「松翁軒」の抹茶カステラをのせて頂きました♪
by pain-au-rasins | 2015-05-21 22:30 |

長崎で再会♪

武雄温泉をあとに 長崎に向かいました。

長崎で私たちを温かく迎えてくださったのは 去年 高知のオーベルジュでお会いして仲良くさせて頂いているTさん御夫妻です^^

その際 ボランティアで長崎の観光案内をされているご主人が「長崎に来られたら案内しますよ」とおっしゃってくださっていました。

車を駐車場に入れて 長崎のシンボルとも云える眼鏡橋に案内して頂きました。

すぐ傍のご主人が待ってくださっているステキなご自宅にもお邪魔しました。

そして 史跡料亭花月を予約してくださっていました♪

坂本龍馬など歴史的人物も多数訪れたというこちらの集古館には当時の書物が展示されています。

卓袱料理をきれいに詰め込んだ松花堂弁当を頂きました。

お鰭(おひれ)というお吸い物から頂いて最後はお汁粉を頂くのが お決まりだそうです。

お願いして「春雨の間」を観せて頂きました。

NHK「荒野だから」で鈴木京香さんがこちらでお食事をしているシーンを見て ステキなところだなと思っていました。

前日は長崎出身の福山雅治さんも来たそうです。

中国様式を取り入れた豪華なお部屋に感激しました。

花月を出て中華街を通って オランダ坂に案内していただきました♪

一番楽しみにしていたグラバー園へエレベーターで上ります。

エレベーターは上で生活されている方の公共のもので 住民の方が優先だそうです。

ご主人はグラバー園も駐在されて案内されていたそうです。

グラバー邸しか知らなかったのですが 沢山の洋館があるのを初めて知りました。

上からの眺めは山の上の住宅の多さもびっくりでした。

最後に大浦天主堂に案内していただきました。

ステンドグラスの美しさに感動しました♥

全て徒歩圏で効率よく案内していただき感謝です^^

今回の旅行は曇り空ながら傘の出番がなく Tさん御夫妻のお陰でとても思い出深い旅になりました^^

夕方 名残り惜しいですが Tさん御夫妻とお別れして長崎空港に向かい長崎ちゃんぽんを食べて帰路に着きました。
by pain-au-rasins | 2015-05-20 09:08 | 旅行

風の森の朝

朝 目が覚めて 主人はまだ寝ていたので部屋の露天風呂へ入りました♪

実は 昨日の夜も主人が早く寝て露天風呂に入ろうと思ったのですが 真っ暗で怖くて辞めました^^;

お湯は肌がすべすべになる位 トロっとして乳液につかっているようでした^^

新緑の映える窓からの光で夜とは 又 違った雰囲気のラウンジで一人でコーヒーを飲みながらまったりと至福の時間ヾ(*´∀`*)ノ

朝食は遅めで9時からです。

夕食と同じ個室でいただきます。

普段はパン食なので 鉄釜で炊いたご飯が美味しくて主人はお代わりしていました。

フロントにもオシャレなお土産や器が売られていて そこでお土産を買ったりして楽しめます♪

ホテルの方も行き届いていてとても心地の良い宿でした^^

そしてチェックインを済ませ 長崎に向かいました。
by pain-au-rasins | 2015-05-19 09:19 | 旅行

風の森

夕方 風の森に到着♪

全室離れで7棟の小さなホテルで私たちは「風」の部屋を予約していました。

ロビーでチェックインを済ませ カートで部屋へ案内してもらいました。

露天風呂付きのシンプルでステキなお部屋☆

又 カートでお迎えに来てもらい 個室の別室で頂きます。

器もお料理も目でも舌でも楽しめます♪

旨味を閉じ込めたスープの出し方にアイディアを頂きます^^

鯛のポワレの下には甘いとうもろこしのピュレが...これも真似したいです^^

メインを頂いて 蓮根まんじゅうとシメのしらすご飯とデザート

期待通りの夕食でした^^

給仕の方の話だと 最近はウリ坊がよく出るらしく大騒ぎになったこともあるそうです。

又 カートで戻り 向かいのラウンジバ-へ案内してもらいました。

こちらもこだわりのオブジェや家具でとっても素敵な空間です♪

貸し切り状態でゆったりとした時間を過ごさせて頂きました^^

次回へ続きます。
by pain-au-rasins | 2015-05-16 22:12 | 旅行

佐賀焼き物の旅♪

朝一の便で長崎空港に到着して レンタカーで唐津に向かいました♪

心配していたお天気も大丈夫でした^^

先ずは 虹の松原へ行ってみました。

5キロ続く圧巻の松林は車で走っても見応え有りました。

唐津城に行き 唐津の街が一望できる天守閣へエレベーターで上がりました。

素晴らしい眺めに感動です!!

唐津城の入口のお店で教えてもらったすぐ近くの「玄洋」へ

呼子まで行く時間はないので ここで烏賊の活け造りを食べました。

ゲソは天ぷらにしてもらい 大満足のランチでした♪

中心地から少し山里の方に車を走らせて「隆太窯」へ向かいました。

敷地の中には川が流れ風情あるギャラリーや工房や登り窯があり とても癒される空間でした。

次に行ったあや窯で旅の記念にお手頃な器を買いました♪

すぐ近くの十四代続く唐津の名門「中里太郎右衛門陶房」へ

立派な建物は見る価値ありです^^

折角だから 伊万里にも行ってみようということになり 主人と運転を変わって伊万里まで私の運転で行きました。

丹波篠山にも似たような風情ある雰囲気で来て良かったと思いました。

閉店間際のお店で友達のお土産と記念のお皿を買って帰りました♪

伊万里を後に お楽しみの宿へ向かいました。

by pain-au-rasins | 2015-05-16 21:03 | 旅行

白い器

母の日のプレゼントに主人には「楓薫」さんで永塚夕貴さんの大好きな白のマットな輪花の器を買ってもらいました♪

ついでに木のマドラーも買ってもらいました^^

息子からは1年前に予約した辻 和美さんのガラスの小さいめんちょこがそろそろ出来てくる時期なので お小遣いを貰いました♪

京都で買ってきたスフェラと鍵善良房の和三盆のコラボのお菓子♥

お抹茶味は干菓子では珍しいらしいです。

上品な和三盆の甘さが口の中でとろけます^^

ラッピングも箱もスフェラの葉っぱの模様がステキでお気に入りのお菓子になりました♥

GW♪
by pain-au-rasins | 2015-05-11 07:46 |
line

料理とパン作りが大好き

by pain-au-rasins
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite