幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作りバッグ

f0234041_2242322.jpg


先日 大阪に行った折に 「SHELF」というギャラリーに寄ってもらいました♪

百田むつみさんの布と版画の仕事展の期間中でした。

初めて見たナチュラルな生地で作られたバッグに魅せられました♥

私もこんなバッグが欲しい~と買おうかな~とちょっと迷いました。

家に帰ってからも もう一度見に行こうかすごく迷いましたが 遠いので諦めて自分で作ることにしました。

麻のベージュと黒の生地を買ってきて 持ち手はパチッワーク用のロープ2本に長めに作ったループに通して生地を引き寄せました。

裏地は無地を使われてましたが パッチワークをしていた時の裏地が出番を待ってましたのでそれを使いました。

余っていたハギレに刺し子をして貼り付けました。

百田むつみさん風バッグが出来上がりました(笑)

洋裁に熱中してパンを発酵していたのを忘れていて 見たら発酵し過ぎていました^^;

コメドールエステラ
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-29 23:07 | ソーイング

サンタローゼのコンフィチュールと塩バターパン

f0234041_8221610.jpg


長崎でお世話になったTさんから先月は枇杷を送っていただき 昨日 又 ご実家に生ったサンタローゼという

すももを沢山送っていただきました♥

早速 コンフィチュールを作りました♪

とっても綺麗な真っ赤なコンフィチュールが出来てテンション上がりました~♪

甘酸っぱくてヨーグルトとの相性抜群でしたヾ(*´∀`*)ノ

f0234041_8292294.jpg


そして 今 話題になっている塩バターパンを作ってみました♪

流行りものは何でも試したくなります^^

塩とバターが絶妙で美味しくて ハマりそうです~♪

コンフィチュールとパンをセットで今日 久しぶりに会う元同僚にプレゼントします♥
 
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-24 08:33 | 頂き物

リネンのエプロン

f0234041_1759875.jpg


去年から生地を買っていて中々縫う気になれなかった リネンのエプロンがやっと出来上がりました♪

バイヤスも市販のものにして手抜きです。

蓬さんにエプロンをお借りしていたのですが 丈も横幅も広げて縫い代を端ミシンせずに三つ折りにしたので余計幅が要り 裾の方が生地の幅が足りなくなってしまいました^^;

ミシンの糸調子も悪かったのですが 何とかごまかして縫いました(笑)

自己満足ですが お付き合いくださいね^^



 

幸せのパンケーキ
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-20 18:09 | ソーイング

チュニック

f0234041_7251831.jpg


洋裁熱が冷めないうちに前回と同じパターンでチュニックを縫いました♪

前見頃にタックを取って 丈を長くしたデザインです。

元々ブラウスを縫おうとこの生地を買っていたのですが 2メートルも買っていたので 前回縫ったのは薄いリネンの方が合うかなと買い替えて この生地でこちらのチュニックを縫いました。

ハリ感のある生地がこのデザインには反って良かったみたいです^^

続いてやる気のあるうちに去年買った生地で エプロンとカーテンを縫おうと思います^^ 

やりだすと楽しいのですが やらないとだんだん面倒になる困った性格です^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-16 07:22 | ソーイング

choconeさん宅訪問♪

2年前 AKKOさんのブログお友達だったchoconeさんに自家製酵母種を差し上げるためAKKOさんと3人でお会いしました♪

ブログで素敵な暮らしぶりに憧れていました♥

そして 「紫陽花が綺麗な頃に家にいらっしゃいませんか?」という嬉しいお誘いを頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

家から車で1時間ちょっと いつも運転上手なAKKOさんに頼っていましたが 初めて私の運転で田舎道を小旅行気分で出掛けました♪

f0234041_1122454.jpg


無事に到着して 先ずはお庭を拝見しました♪

お花の種類の多さにびっくりしましたが とっても素敵にされていて感激しました♥

水やりだけでも1時間掛かるそうで 愛情いっぱいに手を掛けられているんだなと思いました^^

愛犬のアルネちゃんは ずっとゲージの中でしたが とってもおとなしくお利口さんでした。

f0234041_11132120.jpg


お家の中は カントリー風の温かい雰囲気です^^

ブログで拝見していた角田淳さんのペンダントライトもステキ♥

手作りのジンジャエールでウェルカムドリンクを頂きました。

パンチがあってとっても美味しい~

f0234041_1114565.jpg


そして お昼はchoconeさんが全て手作りで用意してくださったごちそうの数々♪

玉葱のキッシュ、マカロニサラダ、ローストビーフ、鮭のマリネ、彩りトマト、白花豆の煮物、とうもろこしと生姜のごはん、デザートは豆乳プリンと白花豆のアイス

窓越しに ステキなお庭を眺めながら心のこもった温かいおもてなしに感激です♥

レシピを教えて頂いたり、ステキな器の話やご家族の話などしながら至福のランチタイムでした♪

帰りにはお庭のアナベル、黒花フロウソウ、白イチゴを株分けしてしてプレゼントしてくださいました♪

choconeさんお心遣いありがとうございました^^




 

フボーさんで
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-15 11:27 | お出かけ

リネンのブラウス

姫路に行った時に 雑貨屋さんでステキなリネンのブラウスを見ました。

買うと高いので 自分で縫えないかなと 本を探したら 私好みの良い本が見つかりました♪

型紙が付いていて詳しく説明が記載されているのでいるので 私でも縫えました。

大好きな白か紺にしようと生地を買いに行ったら 紺しかなかったので紺のリネンを買いました。

襟元と袖が上手くできるか不安でしたが 失敗しながらも何とか形になりました♪

 
f0234041_848132.jpg


この本 他にも縫いたいものがあって もう一枚生地があるので縫う予定です^^

お魚料理
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-12 09:00 | ソーイング
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite