幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

チュニック

f0234041_7251831.jpg


洋裁熱が冷めないうちに前回と同じパターンでチュニックを縫いました♪

前見頃にタックを取って 丈を長くしたデザインです。

元々ブラウスを縫おうとこの生地を買っていたのですが 2メートルも買っていたので 前回縫ったのは薄いリネンの方が合うかなと買い替えて この生地でこちらのチュニックを縫いました。

ハリ感のある生地がこのデザインには反って良かったみたいです^^

続いてやる気のあるうちに去年買った生地で エプロンとカーテンを縫おうと思います^^ 

やりだすと楽しいのですが やらないとだんだん面倒になる困った性格です^^;
[PR]
# by pain-au-rasins | 2015-06-16 07:22 | ソーイング

choconeさん宅訪問♪

2年前 AKKOさんのブログお友達だったchoconeさんに自家製酵母種を差し上げるためAKKOさんと3人でお会いしました♪

ブログで素敵な暮らしぶりに憧れていました♥

そして 「紫陽花が綺麗な頃に家にいらっしゃいませんか?」という嬉しいお誘いを頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

家から車で1時間ちょっと いつも運転上手なAKKOさんに頼っていましたが 初めて私の運転で田舎道を小旅行気分で出掛けました♪

f0234041_1122454.jpg


無事に到着して 先ずはお庭を拝見しました♪

お花の種類の多さにびっくりしましたが とっても素敵にされていて感激しました♥

水やりだけでも1時間掛かるそうで 愛情いっぱいに手を掛けられているんだなと思いました^^

愛犬のアルネちゃんは ずっとゲージの中でしたが とってもおとなしくお利口さんでした。

f0234041_11132120.jpg


お家の中は カントリー風の温かい雰囲気です^^

ブログで拝見していた角田淳さんのペンダントライトもステキ♥

手作りのジンジャエールでウェルカムドリンクを頂きました。

パンチがあってとっても美味しい~

f0234041_1114565.jpg


そして お昼はchoconeさんが全て手作りで用意してくださったごちそうの数々♪

玉葱のキッシュ、マカロニサラダ、ローストビーフ、鮭のマリネ、彩りトマト、白花豆の煮物、とうもろこしと生姜のごはん、デザートは豆乳プリンと白花豆のアイス

窓越しに ステキなお庭を眺めながら心のこもった温かいおもてなしに感激です♥

レシピを教えて頂いたり、ステキな器の話やご家族の話などしながら至福のランチタイムでした♪

帰りにはお庭のアナベル、黒花フロウソウ、白イチゴを株分けしてしてプレゼントしてくださいました♪

choconeさんお心遣いありがとうございました^^




 

フボーさんで
[PR]
# by pain-au-rasins | 2015-06-15 11:27 | お出かけ

リネンのブラウス

姫路に行った時に 雑貨屋さんでステキなリネンのブラウスを見ました。

買うと高いので 自分で縫えないかなと 本を探したら 私好みの良い本が見つかりました♪

型紙が付いていて詳しく説明が記載されているのでいるので 私でも縫えました。

大好きな白か紺にしようと生地を買いに行ったら 紺しかなかったので紺のリネンを買いました。

襟元と袖が上手くできるか不安でしたが 失敗しながらも何とか形になりました♪

 
f0234041_848132.jpg


この本 他にも縫いたいものがあって もう一枚生地があるので縫う予定です^^

お魚料理
[PR]
# by pain-au-rasins | 2015-06-12 09:00 | ソーイング

絵のお稽古♪

f0234041_207898.jpg


絵のお稽古に行ってきました♪

九州の旅行のアルバムをお見せしながら 一頻りお喋り♪ 

アクリルで最後の仕上げをして絵が完成しました^^

Fさんの絵も爽やかにとても素敵に完成しました☆

f0234041_20192111.jpg


いつものようにメインのランチタイムです♪

今日もご馳走が並びました。

f0234041_20205663.jpg


私はサワーブレッド、焼きナスのサラダ、ズッキーニのオイル漬け、破竹の土佐煮

f0234041_20222023.jpg


Fさんは柴漬けとちりめん山椒の可愛いおむすび、野菜の揚げ漬けは薬味と一緒に頂きました。

先生はワカメのお刺身サラダ、スープを作ってくださいました。

f0234041_20324158.jpg


デザートはFさんが、買ってきてくれた徳島の可愛いお菓子と先生の紹介でめでたくお友達の娘さんが婚約されたとかでお祝いの分大の最中を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ 

今日も盛りだくさんの話題で楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

うちごはん
[PR]
# by pain-au-rasins | 2015-05-31 20:44 | お稽古

大阪へ♪

f0234041_19463637.jpg


親友夫婦と4人で梅田阪急の「くるみの木」の期間限定ショップ住まう空間。暮らしの道具展に行ってきました♪

5月27日~6月1日まで開催されています。

石村由紀子さんが、心地いい暮らしの提案をされています。

会場に着くと初日ということもあり凄い人で びっくりしました!

興味のある欲しいものでいっぱいで見るだけでも楽しい♪

f0234041_6104494.jpg


ランチは予約していた「ポンテベッキオ」に行きました♪

大阪ではいつもこちらに行くことにしている程お気に入りです♪

スタイリッシュなインテリアとビルの最上階で気持ちの良い空間です。

お料理も美味しくて ワインを少し頂きました。

f0234041_6111299.jpg


その後 新しくオープンしたルクアイーレのTSUTAYAを見学しました。

カフェもありあちらこちらにソファが置かれていて 自由に本が読めるオシャレな空間でした。

f0234041_621145.jpg


淀屋橋に行って「コホロ」でお茶しました。

f0234041_6184075.jpg


近くの芝川ビルにも行ってお買い物♪

久しぶりに大都会の空気を吸って元気を貰いました^^







 

パンとお弁当
[PR]
# by pain-au-rasins | 2015-05-30 06:34 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite