幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

夏のおうちごはん

f0234041_16411869.jpg


暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?

こう暑いとやる気が起こらず食事に支度をするのがいやになります^^;

最近作ったうちごはんです。

夏は冷たく冷やしたおかずが欲しくなります。

メニューは

          *冬瓜の冷やし鉢
          *いわしのピザ風
          *冷しゃぶと夏野菜のゼリー酢かけ
          *翡翠茄子
          *自家製ぬか漬け
          
真夏に冷やした冬瓜はとても食べやすくて大好きです。

ゼリー酢を作っておくととっても便利です。

翡翠茄子ははなまるでやっくんが絶賛していたのですぐに作りました。
茄子は丸ごと皮を剥いてお箸で所々穴をあけて素揚げしてすぐに冷水に入れて油を取り冷まします。
出汁とお醤油1:1をかけ大和芋すりおろしをかけ大葉とわさびをのせていただきます。

今年もぬか床を作りました^^
きゅうりと水茄子のぬか漬けはやっぱり美味しい!

f0234041_17113642.jpg


そしてお味噌汁の代わりに冷たいスープを作ります。

生のとうもろこしをスピードカッターにかけて絞り牛乳だけで煮て冷やしただけですがびっくりするぐらい甘くて美味しいです^^

かぼちゃの豆乳スープと交互に作っています。

冷たいおかずは早めに作っておかなければいけないのでちょっと面倒ですが夕方は楽できます。














f0234041_1720148.jpg


お弁当もマンネリですが毎日作っています^^V

金時豆、五目豆、ひじきの煮物、は小分けして冷凍しています。

残りおかずを入れる時などは卵焼きを作る位のスピード弁当です@@

今月いっぱい主人の仕事が忙しく帰りが12時過ぎることも;;

朝も早いので私は少々疲れ気味ですがお昼寝したり主人が帰るまで居眠りしたりできますが主人はもっと大変です^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-07-16 17:37 | お料理
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite